ロスジェネ・極論って自己啓発的な。

氷河期の猛吹雪にズダボロに引き裂かれた人々と、グングン成長した人たち - 分裂勘違い君劇場
巡回しているサイトの人たちがけっこう取り上げていた話。下の箇所の「召還呪文」という言葉が気に入った。

だから、「教えて!ダンコーガイ!」という召還呪文は、自分もマッチョになりたい人が、どうやったらマッチョになれるのかを教えて欲しいときだけにしか唱えちゃだめなんだよ。

ロスジェネに対して興味もなかった自分なのだが、勢いで、今週の週刊ダイヤモンドを買ってしまった……。パラリと開けて、文字が多いなぁ、と、パタリと閉じてしまった。使い勝手のいい呪文「後で読む」を唱えてみた。

コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 - 分裂勘違い君劇場
上の、氷河期云々の記事で気に入って、サイト内をうろうろ。極論ってなんだか、自己啓発的な感じがします。メエメエ。
この話の「醜悪である」という部分を取り除き、羊と狼の部分だけでコミュニケーションについて人と会話していたのだが、この内容で相手に納得してもらうのって難しいなぁと実感。宗教家の人たちって凄いなぁ、とつくづく実感。