読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女があのテレビを買ったわけ

彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由

彼女があのテレビを買ったワケ―男がわからなかった 女が商品を選ぶ本当の理由


これは良い本。女性の「購入」「意思決定」に関するマーケティング本。

〜〜AV機器に詳しい男友達を助っ人に引き連れて、再び家電量販店へ。
今度こそリベンジだ。持てる知識を駆使してフォローしてくれる友人。でもいつしか彼もスペックの世界へ。各メーカー、商品の比較etc、友人と店員が知識のバトルへ突入し、ヒートアップ(でも、なんだか楽しそう――)するなか、私はどんどん冷めていった。

上記は家電に関する記述なんだが、思わず「あ、それ、あるある」と妙に納得。こんな感じで身近にある女性の購買への意思決定時の心理状態というか、目線というか、非常にわかりやすい。
ポイントを抑えると以下の通り。

■男女の買い物行動の違い
・スペックにこだわる男性、イメージにこだわる女性
・勝負にこだわる男性、共感したい女性
・結果がよければいい男性、買い方にこだわる女性
■女ゴコロをつかむキーワード
・幸せ ・育む ・選ぶ ・共感 ・誠実 ・特別 ・ご褒美 ・学ぶ
■女ゴコロを揺さぶる五感
・視覚 ・聴覚 ・触覚 ・嗅覚 ・味覚

内容もさくっと読め、かつ、男性ならば「ばかばかしい」と今まで切り捨てていた、数値化できにくい感覚的な価値観に関する認識が少し変わるんじゃないだろうかと思う。
なんていうか、モテナイ男は必読かと(笑)。