読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drupalをインストールしてみた。

友人の会社のウェブサイトを作ったのだが、いくつか問題があった。まず一つに、僕にデザインの能力がないため、海外からのテンプレートを引っ張って無理やり作ったものだから、まるでスパゲッティのようにソースがぐちゃぐちゃ。二つ目、友人は結構こだわりがある人で、細かいところまで気にするので、なかなか僕のカスタマイズ力では満足なものができないこと。三つ目、そもそも更新性がなかったり、コンテンツの追加は僕しかできないという制限。
以上の条件を満たすため、最終的には、友人にHTML覚えてもらうという答えにつながるわけだが、それじゃあ、僕はそもそも必要ないというオチになっちゃうわけでして……なんとか、皆がハッピーになれるソリューションはないものか……ああ、あるじゃないかまさにそういうもの。CMSが。
Movable typeは会社で触ったことあるから、少しわかるが、でもあれってブログ用だし、XOOPSは、サンプルサイトをぐるぐる回って見ていても、個人レベルのものでデザインクオリティの高いものは見つからないし、ううむ困ったな、うんうんと頭をひねって。2週間前、プログラマの友人に教えてもらった海外で大人気なオープンソースCMSをふと思い出す。それがdrupalfirefoxNASAのサイトがこいつでできているだとか。
10分でインストールできると書かれているマニュアルを見ながら、2時間くらいかけてようやくインストール(言葉の意味がわからなかったり、mysqlのバージョンが対応していなかったり、サーバのヘルプ読んで見たり、説明書に書かれていない部分探したり…)。
一息ついて、デザインのテーマとかを探す。
Themes | drupal.org
おお、素敵なデザインがいっぱいだ。これならいけるんじゃないかと心躍る。あとは……カスタマイズと運用方法。ここからだ。