御社のホームページがダメな理由

御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる

御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる


大層売れているそうな。中身はインターネットに対してコンプレックスやアレルギーを持った人向け。ネットよく分かってないのに、目的も決めずにいろいろやっても意味ないでっせって話。知識がある人が読んだら物足りないし、どちらかというと重箱の隅をつつきたくなるような、ちょっとつっこみどころがある脇の甘い本。
特に得るものはなかったけど、「御社のネット担当者は実は仕事をしていない」の項目が少し面白かった。
曰く

上司や取締役がインターネット業界に疎いことをいいことに、身勝手なマーケティング理論をふりかざし、「口出しできない状態」を作り上げてしまっている担当者も少なくないのだ。
〜〜略〜〜
コミュニケーションをあまりとりたがらないところもあり、新しい業者と付き合うこともあまりせず、システム会社やホームページ制作会社、広告代理店と癒着状態になっている担当者も多い。
フタを空けてみたら、仕事ができると思っていた担当者が、まったく使いものにならない人材だったというケースも決して少なくないのだ。

苦笑い。身勝手なマーケティング理論は特に気をつけよう。。。