
OpenPNEをインストールしてみた。

SNSを作れるオープンソース。UIはまったくmixiと一緒。ああでもないこうでもないと試行錯誤しながら、ようやくインストールできた。何べんやっても目的の画面に到達できなくて、4000くらいあるデータを出したり入れたりしていたのだが、最後の最後に相対パスが間違っているという驚愕の事実を発見する。と、いうか、恥ずかしながら、相対パスをきちんと理解していなかったのが何時間も手間取ってしまった原因。何年ネットと付き合っているんだか……。画面が真っ白になって何も表示されないというエラーは、相対パスが間違っているということですから気をつけましょう。
ちなみに、買ったこの本はインストールにはまったく役に立たなかった。主に2chとブログが参考になった。カスタマイズするかなぁ……。

OpenPNEカスタマイズによるSNSサイトの構築と運営―オープンソース徹底活用

OpenPNEカスタマイズによるSNSサイトの構築と運営―オープンソース徹底活用