勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践


これは……非常に説得力の強い本。本の構成や語り口、何度も繰り返して表記するところが分かりやすい。特に、他の書籍紹介の力の入れ方が半端ない。わざわざカラーにしちゃっているくらい。ロジカルシンキング、ラテラルシンキング、その他もろもろのためになりそうな本がたくさん載っている……。
一通り読み終えた後……「欲しかった本、大人買いしちゃお♪」「自己啓発本でウサばらしだぜ!金のねぇーサラリーマンは自分で自分を慰めるしかねぇーっスよ」という『闇金ウシジマ君』に出てくる悲惨なサラリーマン君があぶく銭を手にしたら自己啓発本を大量に買い込む一シーンを思い出す。ええい、何を思い出しているのだ、自己投資、自己投資。
まあ、分かっているのだが、こういった本は、実際に実行に移し、とことん真似して、血と肉にしなければ、たんに、ほんと、がんばっている気になったり、一瞬だけ賢くなった気になるだけで、消費財みたいなものと何も変わらない。
とりあえず……もう一度読むか。読み終えたとたん、中身がすっとんでしまったから。