砂漠

砂漠 (Jノベル・コレクション)

砂漠 (Jノベル・コレクション)

大学生の物語。麻雀やって、だらだら遊んで、それでいてなにかイベントがあって……。大学生活が懐かしい。
スティーブン・セガールに関する記述に思わず吹き出してしまった。曰く、

「誰それ?」と鳩麦さんが言う。
「俳優だよ。アクション映画によく出てくる。強くて、絶対負けないんだ」僕は教える。
「そのセガールがね、教会の懺悔室で言っていたんですよ」
「何て」
「『自分で戦ったほうが、裁判よりも、手っとり早いと思ったんです』って反省してたんですよ」

伊坂幸太郎の作品は、雰囲気がいい。本著内で、さんざん紹介されていた、サン=テグジュペリを見つけたら買ってみよう。

人間の土地 (新潮文庫)

人間の土地 (新潮文庫)