
映画とか

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)

テルマエ・ロマエ 豪華盤(特典DVD付2枚組)

サラリーマンやマーケターたちが良い良いと勧める映画「マネーボール」。限られた予算の中で、どうやったらリーグ優勝できるのかと、統計的なデータで野球を分析し、勝ち進んでいく映画。

一見、楽しそうな明るい映画を想像できるのだが、いたって暗いムードで、浮かれる感じがほとんどない。新しいことをしようとすると、いつだって今までの形を変えたくない保守的な人たちが邪魔をしてくる、そんな絵に書いたような物語が、案外、自分自身の仕事生活の中でも「あるあるw」ネタ的な感じで共感を覚えてしまう。

一方、「テルマエ・ロマエ」は、映画によくまとめたなと思う出来。頭を馬鹿にして楽しめる。日本映画で狙った系のものは、見ていて痛々しいことを感じることが多いのだけれども、阿部寛がローマ人に見えてくるじわじわ感やエキストラスタッフの外人たちが超楽しそうに風呂で遊んでいる姿の微笑ましさよ。