
脱走とバイオレンス

アルカトラズからの脱出 [DVD]

アルカトラズからの脱出 [DVD]

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]

ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]

アルカトラズからの脱出という古い映画を見た。歳を取ってもなお活躍するクリント・イーストウッド主演の作品。過去の名作は外れがないのが嬉しい。犯罪者達の人間性や過去などに一切ふれず、ただただ脱走するための行動に注力されているのが、好印象。

ヒストリー・オブ・バイオレンスは評判の割に自分にはあまり面白いとは感じられなかった。こちらも過去の犯罪に関しては触れていないのだが、物語の進行が中二病臭くてちょっとだめだった。最後の家族のシーンや妻の心理状態などを勝手に想像して楽しむものなんだろうけど、主人公の設定がやっぱりネックになってしまい、思考を放棄してしまう。