
『起業家』を読んだ

 

起業家

起業家

 

 最初に読んだことあるのは、渋谷でなんたらって本。似たような感じで、さらっと読める。以下印象に残っているところ

  • 「収穫逓減の法則」ネット企業の多くは損益分岐点を超えると、固定費がかからないくて、ぐんぐん収益が伸びるってやつ。この言葉知らなかった。
  • 社員を大切にするとモチベーションが上がる(そりゃそうだ)
  • 「名乗りを上げるのは無料」by堀江貴文
  • 日経に掲載されたという情報を営業に持ち歩いていた
  • 広告主に売れるもの、広告効果が高いものをメディアだと思っていた。

ブログはわりかし淡々と書いてあって、文体も嫌いじゃないんだけど、書籍になると、どうも自己否定的で卑屈だか自己陶酔なんだか分からないネガティブさが香っていて、なんだかなって気持ちになる。多分、いい人なんだろうな。