
楢山節考を見た

 

楢山節考 [DVD]

楢山節考 [DVD]

 

 新しいほうの楢山節考を見た。

これを見るきっかけとなったのが、友人に借りた4コマ漫画の本の中の一節に「楢山節考をすごいエロビデオだと思って見て、興奮した」というくだりがあり、オチのところで「そういう映画ではまったくない。この友人に一目置くようになった」と締めくくられていたのが気になって調べてみたら、とても面白そうな内容だったので、すぐに近所のビデオ屋に駆け込んだ次第なのである。

50年代のものも見てみたいのだが、これはビデオ屋にはおいてなかった。

少し前にはてなブックマーク

【おじろく】長男以外は奴隷扱い?そんな風習が実在した!【おばさ】 - NAVER まとめ

が上位に来ていたこともあり、映画の中に出てくる「奴(やっこ)」の存在も理解できていたというか、説明もなしで前提条件としてでてくるあたりが、なんともいえぬ、「あ、おれ、これ知ってる」感があってよかった。そんな小物な、もりゃ~ま30歳。

もっと暗いものだと思っていたら、わりと、淡々としていた。