読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「私、社長ではなくなりました。」

 

私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日

私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日

 

成功談よりも失敗談の方が勉強になる。成功した理由は運の要素も大きくて参考にならないけど、失敗は明らかなミスや知識不足など理由が分かり、避ける事ができるからだ。

そんなこんなで、わりと失敗談を聞いたり読んだりするのが好きなので、買ってみた。

他人の価値観に合わせて生きることが嫌いということと、頑固で我が道を行くというのが、リンクしているのが違和感。

目の前のことには猪突猛進で仕事するけれど、将来のことや周りの人のことをまったく考えていない印象を受けた。福利厚生など、自分でも言っていたけど、嫌われたくない、という理由だけで行動している感じ。

まさに香具師という言葉が似合う・・・のだが、でも自分にも似たようなところがあるので、アマゾンレビュアーのように一方的に批判できない。

しかし、サイバーエージェントの社長といい、若くてして自伝を書く人は、自分自身を女々しく見せようとするのだろうか。謙虚さと弱さの露呈は、違うと思うんだけどなあ。