最近、何を聴いているか。

新しい知人や友人ができると、趣味の探りあいを始める。

何を読んでいて、何を聴いているか。コミュニケーションの取り方が高校生から止まっていて、たまに死にたくなるのだが、ゲームや趣味を通さないとまともに会話ができないので、仕方がないと言わざるとを得ない。

ついこの間もそんな話になり、そんなこんなで、最近(ここ1年ほど)聴いている曲を紹介したい。基本的にJPOPしか聴いていないぜ!

ここ数年ずっと聴いているのが「米津玄師」。ニコニコ動画のハチの時代から聴いていることが唯一の僕の自慢だ!(わしゃ古参だぞ!的な)。最近また新しいアルバムが出て嬉しい。大手企業のCMにも使われ始めていて、だいぶ遠くに行ってしまった。

 

次に毎回聴いているのは、驚異的なペースで曲を量産している「ゲスの極み乙女」。

ネットの音楽オタクが選んだ2013年の日本のアルバム ベスト100→51 : pitti blog

このブログを読んで、気になったものから順番にユーチューブ巡りをして、大ヒットしたのが、下記のキラーボール。しかし、あっという間に人気になってしまった。コーラのcmからドラマの主題歌まで、もう誰もが知っている存在になってしまった。だいぶ遠く(以下略)。

 

tofubeatsもしょっちゅう聴いている。この人にかかるとどんな歌手も素敵な感じになるから凄い。下記の「POSITIVE」って曲を歌っているのが、e-girlsで「おいおい」なんて思っていたら、曲調と声がtofu節にぴったりすぎて驚いた。e-girlsをなめていた、と思って本家を聴きに行ったら、たいして僕の琴線には触れなかったので、やっぱりtofubeatsが好きなんだということが分かった。



あまり大きな声で言いたくないのだが、「amazarashi」がめちゃくちゃ好きだ。ついこの間、乱歩奇譚のOP歌っていたので、ようやく人様の前で歌って大丈夫になった気がする。(その前は、東京喰種か)。ボーカルがめっさゲームオタクで、そのコラムを参考にゲームを買っていた。(ゲーム再考)更新が止まっていて残念でならない。



女性ボーカルでは、「LISA」を必ず聴いている(youtubeがない!)。単発では、作曲や編曲した人によって「でんぱ組」とかも聴いているけど、しばらくすると飽きてしまう。海外から帰ってくる時「田村ゆかり」や「ゆいかおり」を聴いてぼんやりしていることもあるなあ。男性ボーカルものがやっぱり多い。

他に大学時代から定期的に聴いているのは「サカナクション」や「uverworld」「radwimps」など。「KANA-BOON」や「キューソネコカミ」も好きだったのだが、新曲が一応、聴いてみてるだけで、昔ほど熱心には聴いていないなあ。

デビューから注目していて、いつブレイクしてもおかしくないと思っているのが「phatmans after school」。良い曲が出来た時に、良いアニメの主題歌にでもなれば売れると思っているのだが、なかなかその機会に恵まれていない気がする。



ここ数ヶ月で良いなっと思ったバンドは2つある。「Mrs.GREEN APPLE」と「バンドごっこ」。これからの活躍に期待!


 

単発では、それなりにいい曲に出会うことが多い。この間の夏アニメの「オーバーロード」の主題歌の「Clattanoia」(OxT)や「L.L.L」(MYTH&ROID)も良かったし、ニンジャスレイヤーの3話のED「劇場支配人のテーマ」(Pinballs)もえらいかっこよかった。アニメの主題歌から新しい音楽に出会うことが圧倒的に多くなってきた今日この頃。

去年か一昨年か忘れたけど、ニコ動の歌ってみたや初音ミク関連もよく聴いていた。「にこさうんど」が閉鎖に追い込まれたのをきっかけに、簡単に素人音楽をダウンロードできなくなって、遠ざかってしまったけどね。歌ってみたでは「島爺(SymaG)」や「まじ娘」とか好きだったし、作曲している人では「ピノキオP」「じん(自然の敵P)」のまあニコ動の人気な人たちをぼちぼち聴いていた。



あ。supercell関連は大体好きです。「やなぎなぎ」が中の人ってことをしばらく知らなかったのが恥ずかしい。

ここ数年はこんな感じかなあ。

上記の僕の傾向を見て、お勧めのバンドや曲があったら教えて下さい。m(_ _)m